お勧め社内SNS 徹底比較

社内SNSとは?

社内SNSとは、いわゆるビジネスチャットツールのことです。
パソコンなどの端末を使って、ユーザー同士がコメントをお互いに交わしたり、ファイルの受け渡しや画面の共有などができるシステムになります。
デスクワーク系の仕事で、チームを組んで開発するようなビジネスには欠かせないツールのひとつです。

無料で使える社内SNSツール

SkypeやChatworkなど、無料で使える社内SNSツールが便利です。
なぜこのようなツールを導入するのか?というと、これがあると情報共有が効率化されるからです。例えば、ひとつの伝達事項を社員一人一人に口頭で伝えるのは骨が折れる作業ですが、チャットが使えれば、グループを作成して、一斉に伝達事項を伝えることができるようになります。

社内SNS活用方法

遠隔でのビデオ会議や、外注ライターやデザイナーの管理、など離れた場所に居ても、チャット上で進捗状況などの管理もできます。
これにより、会社をコンパクト化して、業務の多くを外注化できるというメリットがありまます。

おすすめ無料ツール

Chatwork

Chatworkは フリープランから導入できる、ビジネスチャットツールです。

グループ分け機能が搭載されたチャット機能だけではなく、案件の進捗管理などもこのツールひとつでできます。

有料プランになると、グループチャットを無制限に作成できるため、社員人数が多い企業や複数の外注先を抱えている企業などにもおすすめです。

Skype

Skypeは元祖チャットツールとして、幅広く利用されているツールです。

ユーザーに知られているツールですので、使いこなしやすく通信状況もスムーズで、無料版でもビジネスで使えます。Skypeにはビデオチャット機能がついていて、これがまた高画質でスムーズな性能として定評があります。

ビデオ会議まで対応しているので、在宅ワーカーを採用する企業には最適のツールでしょう。

Google Hangouts Chat

Google Hangouts Chatは、個人向けのGoogleハングアウトのビジネス版です。

このツールの最大の特徴は、Googleのドキュメントやスプレットシートなどの編集を共有できるということです。同じGoogle同士なので親和性が高く、使いやすいツールと言った印象を受けます。

機能面も充実していて、最大で8000人のメンバーを管理することができ、大規模なプロジェクトでも活用することができます。

コメントを残す