気軽に使えるWeb会議で業務効率化を!

テレビ会議・Web会議をしたい

企業では今や当たり前のようにネットワークを利用したコミュニケーションを利用しており、社員同士で必要に応じて会話したり、大勢で一挙に集まって会議をするときにテレビ会議・Web会議といったツールを使う機会がたびたびあります。

それまでテレビ会議・Web会議は大きな企業が利用するツールというイメージがありましたが、今やそういったイメージは古く、中小企業でも積極的に導入しています。

その背景には導入しやすくなったという環境面での変化がもっとも大きく、中小企業でも簡単に導入できるだけのコストしかかからないという理由があげられます。

たとえばWeb会議をする場合、専用のツールをインターネット上でダウンロードすれば使えたり、アカウント登録さえできていれば使えるツールが無料でありますから、そういったものを導入すればすぐにスタートできます。

代表的なツールで言えば Skype は今や世界中のビジネスマンが利用していますし、ビジネスシーンだけでなく個人でも積極的に利用しています。

どんなツールを導入するのか考える

そしてテレビ会議・Web会議をするときにはどういったツールを導入するのかよく考えておかなければなりませんが、これもインターネット上で調べれば比較的簡単に情報収集が可能です。

それこそ先ほどお伝えしたSkypeは無料ですが最大で10人まで会話が可能、そしてチャット機能や音声通話機能もついているといった情報がすぐにわかるように記載されていますし、ビジネス向けの有料プランも準備されていることが書かれています。

Skype 以外にもGoogleが提供するGoogleハングアウトを利用する層も増えてきており、これはGoogleの利用者数が日本では特に多いことも要因になっています。またシンプルに使いやすくてわかりやすいので、あまりテレビ会議・Web会議に関する知識がなくても気軽に導入できるところも魅力だと思います。

その他、Slack ではアプリを簡単に作成できるようにするためのUIフレームワークツールを提供しており、開発者はSlackに表示されるのと同じようにアプリのインタラクションをテストできます。

Slack アプリを簡単に作成できるようにするためのUIフレームワークツールを提供

情報収集も手軽にできる

テレビ会議・Web会議に使われるツールに関する情報はインターネット上に数多く公開されているので探すこと自体まったく難しくありませんし、だれでも調べればすぐに見つけられます。

ここに記載されていること以外でも、違ったツールのことやおすすめのツールについてまとめたサイトがたくさんありますからぜひチェックしてほしいです。

いくつかチェックして比較するとそれぞれのいいところが見えてくるでしょう。

コメントを残す