ビジネスチャット Chartwork を使ってみよう

Chatwork(チャットワーク)とは?

社内や外注先とのやり取りが、スムーズにできる人気のチャットツールです。チームのタスク管理やファイルの共有、チーム管理をこのツールひとつでこなせるのが魅力となっています。

基本的な機能はすべて無料で使えるのに加えて、電話秘書代行や経理などのアシスタント代行サービスも関連サービスとして利用できます。

情報共有の効率化

Chatworkを使う上で特に注目したいのが、情報共有の効率化です。社員が一箇所に集まらなくても、一斉に情報を共有できるのは業務効率の大幅な改善に繋がります。チャット機能では、情報共有したいメンバーを限定できるのでとても使いやすい仕様となっています。

過去メッセージの検索

Chatworkでは、過去にやり取りしたメッセージを素早く検索できる機能が備わっています。スムーズにディスカッションを進めていくには、意外に欠かせない機能で、キーワードを入力するだけで一発検索が可能です。

プライベートと仕事のチャットを切り分けできる

プライベートチャットと混同しないように、仕事用と分けて使うことができます。グループを複数作成でき、グループ内のメンバー1人に対しても個別メッセージを送って指示をすることも可能です。

充実したタスク管理機能

Chatworkには、チャット機能だけではなくタスク管理機能も備わっています。
案件の進捗状況を一目で管理でき、メンバーの納期の一元管理が可能です。プロジェクトのディレクターには欠かせない機能で、グループ分けの機能と併せて活用すれば、案件管理の労力を大幅に削減できます。

正アクセス防止機能

データの置き場所は、外部サーバーですが高いセキュリティを備えています。ユーザー側からもIPアドレスによるアクセス制限や外部SNS制限機能なども使うことが出来き、社内の機密データの情報漏洩を徹底して防げる仕様です。

Chatworkの料金プラン

ノーマルプランでは、無料で使うことが出来ます。パーソナルプランから月400円の有料になり、グループチャットを無制限に設定することができる機能が追加されます。

ちなみに、無料フリープランの場合は14グループまで。無料フリープランは1対1のビデオ通話までが可能で、有料になると複数人の同時ビデオ会議ができるようになります。また、有料プランになると広告が非表示になります。

またIPアドレス制限や外部SNS制限などの制限管理機能は、1ユーザー800円のエンタープライズプランから使えるようになっています。

コメントを残す