無料で使えるグループウェア GroupSession を使ってみよう

グループウェア「GroupSession」とは?

GroupSessionとは、無料なのに利用人数の制限なしで使えるグループウェアシステムです。ストレージの容量は小さいながらも、スケジュール管理やチャット機能タスク管理などの基本的な機能が備わっている、大変使いやすいグループウェアです。

有料版にアップグレードすれば、ストレージの容量が増えて、より多機能なプラグインを使うことができるようになります。

無料版の他に、 大規模組織用のプランも提案されています。

スケジュール管理機能

GroupSessionでは、本人や別ユーザー、選択グループのスケジュールを一元管理できる機能が備わっています。曜日や時間、タスク内容などを細かく設定でき、繰り返し登録で再度入力する手間を減らせる仕様です。

また、ユーザーのスケジュール設定に対して、ショートメールで通知を出せる機能もあります。

チャットと掲示板

1チャット3000文字以内のメッセージのやり取りが可能で、自由にグループを作成して一元管理できます。ユーザー間のチャットを制限する機能もあり、スムーズなファイル共有や、複数のグループ作成が可能となっています。

また、チャットの他にも社内掲示板を設けることもできる仕様です。

GroupSession 無料版

GroupSessionには、3つのプランが提供されています。一番手軽に導入できるのが、GroupSessionの無料で使えるフリープランです。

利用人数の制限なしで使えるので、初めて導入する会社にはおすすめのグループウェアとなっています。基本的な機能は全て備わっているので、無料のままでも使い続けることはできます。

ただし、容量が大きいデータのやり取りがある場合は、ストレージ容量が無料版だと小さいのでアップグレードする必要があります。

GroupSession by Cloud

フリープランをアップグレードしたものがGroupSession by Cloudです。このプランは、外部ストレージを使ったグループウェアになります。

1ユーザー300円で利用でき、さらにプレミアムプランにグレードアップすればすべての機能が使えるようになります。ストレージ容量は1ユーザーで2GBが標準となっていて、外出先からのスマホ端末での管理にも対応しています。
応答速度が安定していて使いやすい内容です。

GroupSession ZION

大企業向けのグループウェアプランです。企業規模に応じて、サーバーを拡張できるのが特徴となっています。アクセスが集中する時間帯も安定して動作します。

また、データをリアルタイムに複数台のサーバーで保存しているので万が一データの一部が破損しても、別のサーバーで保管が行われます。

あと、サーバー監視システムの設置でセキュリティも万全の体制となっているので、情報漏洩リスクを限りなくゼロの状態にして、運用することができます。

コメントを残す